2004/10/20

22号の次は、今年最大の台風だそうです。会社も早くに追い出されました。今年の天気は一体どうなっているのやら。熊がパニックになるのも解ります。

先週から今週にかけて4回も作業報告を書いているおかげで、障害対応が順調に遅れています。進捗報告が大切なのはよく解る。しかし、それも頻度と釣り合っていなければ無駄の一言に尽きると思います。だんだん腹が立ってきたので、今週の会議づくしスケジュールが終わったらExcelの障害対応リストから最新達成値を取り出すよう、関数をいじってみるつもり。

ひやおろしの季節です。近所の酒屋さんにも色々な蔵のひやおろしが並ぶようになりました。新酒のさっぱりとした感触は秋の味覚と良く合います。ただ、台風ラッシュで今年の山田錦は散々な出来のようで、来年にかけての酒造りは大変なことになるらしい。蕎麦も不作だそうですし。今年の冬は厳しくなりそうです。

うーん、私の周囲は景気の悪い話ばっかりだ。

読書:弘末雅士『東南アジアの港市世界』(6日目。植民地化と異界の消滅)