2004/09/20

カフェインの欲求に負けました(^_^;)。

妹とお食事に行ってきました。揚げ物はまだ NG ですが、それ以外なら大丈夫。

妹とは色々な話をしましたが、今度中高一貫となる妹の母校で某会の中学歴史教科書が採択されたという話題をふると、一言「多分、先生達はプリントだけで高校レベルの授業をするから、検定通った程度の中学教科書なんて使わないよ」というシビアな(心強い?)答えが返ってきました。そうだった。妹の母校は都立高校のくせに指導要領を黙殺して2年間で3年分のカリキュラムを完了させる進学校だったっけ。中学校でいきなり高校レベルをたたき込むくらいやってしまうだろう。まぁ、その方が合理的かなぁ。

後は何を話したかというと、アシモフの記憶障害に関する医学的所見とか、“現代日本の性教育は遅れてる、まるで1950年代だ”と妹がN*vaの先生に英語で説教されたこととか、日本語会話の省略ってルールがあるよねと言う話や、妹の転任先の宿舎が一人暮らしなのに広すぎて(3LDK)どうしよう、妹は相変わらず文章を読むのが苦手で困っている、等というあたり。

もちろん、私の会社のことやパソコンご逝去に急性胃炎のことも(笑)。こういうことは続くから気をつけてね、と釘を刺されました。

Tower Recordsでヒルデガルト・フォン・ビンゲンの特集DVD“Hildegard von Bingen in Portrait”を発見してしまい、即買いしてしまいました。他にも2枚ほどCDをば。