2004/07/09

またしても障害。関連データを全てチェックして、いくつか不正なデータを削除して、どうにかこうにか復旧しました。環境面での問題で、本番一発ガチンコ勝負という恐るべきシステムのため、非常に神経と心臓と胃に悪いです。

やはり“他人と家族になる”ということは、とても難しいことなのだと実感する。確かに口調はきついけれど、それは体が心配で言ったことなんだよ‥‥。それと会話の接点がまるで無いので、私が喋ると、どうしても知識をひけらかすように聞こえてしまうみたいです。会話上で知識を出すことには常に気をつけて、心の中の10%程度にしているのになぁ。それ以上減らすと会話に困ってしまって、私がストレス溜まってしまうのになぁ。

確かに、ここで誰かに頼りたい、依存したいと思うけれど、私は一方でそうはするまいと決意している。武士は食わねど高楊枝、というか、安易に流れたくない。それだけ。

読書:山本義隆『磁力と重力の発見 3』(4日目)