2004/06/26

スイスから帰ってきました。 モンブランでは猛吹雪に遭遇し、ハイキングでは横殴りの雨の中、50cmの崖っぷち(柵ナシ!)を歩かされました。 今年は夏が遅く、3週間ほど高山植物の開花も遅れているそうです。ちなみに去年は同じ時期に30度を記録したとのこと。それでも、谷間は花盛りで各家庭の庭々にはよく手入れされた花が咲き、牧草地にも野草の花畑が広がっています。これを見れただけで十分吹雪の埋め合わせになりました。

ただスイスでは、ごく普通にロープウェーで標高3000mまでいけるので、もう標高2000m程度では“高い山”と言えなくなってしまいます。ご注意を(笑)。

会社と大家さんへのお土産はもちろんチョコレート。スイス人は1年に平均10kgチョコを食べるという話は聞いただけでお腹一杯です。

自分用にはクノールのスープと、スイスのキオスクで買ったインコ雑誌(笑)と、オーストリアのベトナム展の図録を買いました。日本は犬猫雑誌しかないので、インコ雑誌は貴重。特集は“野生のセキセイインコ”、“サザナミインコ”、“毛引きの対処法”というところらしい‥‥そう、スイスドイツ語の雑誌で読めないのです。図録も右に同じくオーストリア語(?)でさっぱり読めませんが、4月から11月までオーストリアの Leoben というところで開催されている展覧会 Faszination Vietnam の図録のようで、執筆者の名前や展示物の図版を見ているぶんには、オーストリア政府やベトナム政府も相当バックアップしている印象を受けます。資料としてかなり使えそうです。