2004/05/25

ふと、以前のSF大会で飲んだ紅茶が美味しかったな、私にしては珍しく胃酸過多にもならなかったし (これ重要) 、と思い出して検索してみる。どうやら“カフェ イエス ハウス”と“frawbow(不老坊)”というらしい。今年はSF大会に出張するのだろうか。来てほしいなあ‥‥会場は岐阜だけど。そういうことで、今年の夏はSF大会で締めになります。過酷な夏となりそうな予感。

会社の作業の待ち時間中に、potrace というツールを試してみました。簡単に言うとビットマップ形式の画像ファイルをベクトル形式に変換するツールです。白黒Onlyですが、論文についている図版をスキャナで取り込んで変換するときに活躍しそう。

読書:山本義隆『磁力と重力の発見 1』(10日目)