2004/04/28

明日からGW。いろいろとやりたいことはあるものの、どこまで済ませられるかは誰にも判らないでしょうな。自分でも判らん。

6月末に1週間、家族旅行の予定を立てていたのですが、仕事の期限が6月末に設定されてしまいました(泣)。これを変更すると客との関係が凄まじく悪化することは間違いありません。旅行はキャンセルするしかないかな。

そのシステムで稼働しているデータベースのOracleですが、本番系のデータをロードしたテストサーバにごく基本のとある処理を流してみましたら、案の定、今まで4時間かかった処理が25分で完了しました。まだ時間短縮できるな。Oracle初心者の私でも2日もあればこの程度の解決策は見つけられるのに、1年以上インデックスを再編成しないで放っておくとは、(言いたくないけれど) 怠慢ではなかろうか、と。ということで、ここ数日かなり罵詈雑言モードです。でも、これで多少早くなったらお客も喜ぶだろうな‥‥こんなんで喜ばれても情けない限りですが。

読書:クロスビー『史上最悪のインフルエンザ』(10日目。ウィルス発見への道)