2003/12/29

波瀾万丈の一日でした。

まず朝方、会社の上司から「今月の給与は今年中は無理」という宣告が下され、かなり人生真っ暗モードに入る。

午後半休を取ったので、昼からコミックマーケット(略称コミケ)会場にタクシーで駆けつける。売り子をやってくれていたM嬢に、持ち込んだ同人誌の殆どが売れてしまったことを聞かされ、仰天。コミケ参加者の購買意欲を甘く見ていたことを反省する。と、同時にサークルのチェックをしてくれた人がいたことで、かなり嬉しくなる。

午後は同人誌を売りつつ、サークルに遊びに来てくれた大学の後輩や、友人達とお喋りする。差入れもいただく。ありがたし。

残り一冊を残してコミケ終了。人生初の完売御礼はならなかったけれども、十分満足な結果となった。

夕方はM嬢や友人Nとお茶会の後、他の友人達と忘年会に参加する。名古屋から来た人もいて、一般的な意味で「有朋自遠來、不亦樂乎」といったところ。昨日は酒を飲み過ぎて貧血を起こしたので、今日は控えめにする。ほろ酔い加減でいい感じ。食後、友人に新刊を買っていただく。人生初の完売達成!

帰宅後、会社の上司よりメールが来ていたのを見つける。給料は出ないけれど、遅配してた夏のボーナスは出るよ、とのこと。安堵&驚喜。

一日は 終わりよければ 全て良し