2003/10/07

先日より少しずつ漫画喫茶で読んでいた『One Piece』を最新刊まで読了しました。長いですね、あの漫画。主人公ルフィはやっぱり得体の知れない薄気味悪いキャラクターです。気に入っているのは考古学者ニコ・ロビン。遺跡を壊すやつには容赦ないあたり激しく共感できます。

ところでこの作品、世界設定の仕方や理屈がなんとなく理科っぽい(笑)。空島編ラスボスのエネル(雷使い)が金にこだわる理由だって、金が電導性と延性と化学的安定性が高い金属だからでしょうし。方舟の電気仕掛けではメカニカルな部品に電導性の高い金属を使うわけですけれど、空で地面のないところですから電導性が金より高い銀と銅は鉱山からの大量供給が不可能なわけで、遺跡の黄金を再利用するしかなかったと想像しております、ハイ。そんなことをつらつらと考えつつ漫画を読む自分はやっぱり貧乏性‥‥。

購入&読書:『ミステリマガジン 11月号』(ファン・ヒューリック特集~)