2003/09/20

掃除洗濯を済ませたら、一日だらだら。幸せ~。

今時、クビライの時代を“大元”ではなく“蒙古”という人がいます。某先生のように“大元ウルス”にしろとは別に言いませんが、流石にクビライ治下の中国支配者集団を指す呼称としての“蒙古”は国号としても政治集団としても錯誤じゃなかろうかと。せめて教科書的に“モンゴル”とか“元”なら納得できるのですけれどね。

この方の場合、明らかに矮小化することを目的として口にしていましたから、そういう意味では正しい使い方と言えそうです。が、私としては、歴史学に対して冒涜的で非常に気持ちが悪い。無知は仕方ないけれど、恣意ならばその人の人格と良識を疑います。

ここ数ヶ月もやもやしていましたけれど、書いたらスッキリしたぞ。やれやれ。