2003/08/25

体調を崩し、午前半休した上に15時退社という偉業を成し遂げてしまいました。内科のお医者は感染性の胃腸炎だろう、とのこと。取り敢えず脱水症状対策としてアクエ○アスを買い、自宅で寝こけています。

ベトナム旅行で先生方と話していて痛感したことは、「日本人の漢字信仰」や「文献への信仰」だったりします。漢字は権力のツールであり、書かれたものは決して鵜呑みにしてはいけません。自覚していないようだったので、かなり恐いです。

たまに酔った勢いで友人T嬢と話すのですが、私はSFやミステリの世界で言う理系・文系という小説のカテゴリ分けほど、無様なものは無いと思ってます。小説に理系・文系なんてものはなく、作家や翻訳者の説明が巧いか下手かだけの問題では? という訳で、理系SFと言われているイーガンを読んでいますが、何処が“理系”なんだか、よく判りません。ただの“おもしろい小説”じゃん。

読書:イーガン『しあわせの理由』(1日目。相変わらず面白いです)