2003/07/15

「社長交代、会社激震」と書くと凄いことに思えるのですが、「元社長、会長に就任」となると、結局今までと同じですな。思いっきり肩すかしを食らった気分です。

会社の仕事中に、シェルスクリプト(一種のプログラム)の命名規則をどうしようか議論になりました。リーダーはすっかり命名規則のありきたりなパターンに飽きて、ウケねらいに走っています。

「CPUがXeon(ジオン)だからさー、“Gandam”にしようよ~。『ガンダム、いきまーす』って語呂も合うよ」

私「ジオンにガンダムなんて、壊されそうでイヤです。せめてザクにしてください」

リーダー「『ザク1、起動します』かぁ」

後輩「途中終了したときも『ザクこけましたー』で通じますね」

同僚「『ドム、1分間待機させます』とか」

馬鹿話に15分ほど興じた後、結局命名規則は普通のパターンに落ち着きました。

読書:ギンズブルグ『ベナンダンティ』(8日目)

購入:森達也『ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー』(買ってしまいました)