2003/07/21

日本SF大会から帰還しました。2泊3日の充実しすぎたスケジュールでそれぞれ空が明らむまでうち興じました。流石に眠いです。

【私的に印象に残った企画】

1日目。トーク企画「現実の宇宙開発は今」では色々裏話や組織の話などが中心で、音楽企画の「夜中のプログレはエンドレス」ではザ・ピーナッツがキング・クリムゾンをカバーした“エピタフ”や(聴かせるんだ、これが)、ELP日本初公演時のライブ映像を堪能し、ついでにキース・エマーソンがピアノごと宙づりになって縦に大回転する抱腹絶倒のパフォーマンスも見てきました。この企画が終了した時点で、夜半を過ぎ薄明となり始めていました(笑)。

2日目。トーク企画「ネット書店繁盛記」はネット書店における利益と送料の微妙な関係や、近年流行り始めている書籍データのネット流通など、お題と反対に憂鬱な話題で盛り上がりました。特に書籍データの話は書店に新刊が並んでから1時間でネットに各電子ブックデータとして流通しているとのこと。もちろん違法です。あとは「あやしい自主映画上映会」が噂に違わぬ出色の出来でした。実際の映画やドラマ、CMの映像に他の映像を挿入して別のオチを付けたり、音声や字幕を差し替えたりといった編集手法で作られた映像です。流石に著作権の問題もあるので、これが世間に流通することは無いでしょうが、知人友人に是非とも見せたい映像です。

今回の日本SF大会は温泉も堪能したことですし、なかなか満足しました。ホテルニュー塩原の社員さんたちも親切でノリが良かったです。来年は岐阜だそうです‥‥行くか。