2003/05/03

SFセミナーに行って来ました。今日はスタッフをやっている先輩、後輩たちが忙しかったようで早めに帰宅しました。

私はオタクを自認していますけれど、同類でもアニメ系・特定熱烈ファン系はちょっとダメです。一つの話題を延々と繰り返すのも、“萌え”もダメだし。それと、ブースや個室の無いレストランでそういうメディア系オタク話をするのも勘弁。長い付き合いの人ならなんとかOKですし、はっきり言わない私も悪いのですが‥‥実は心理的に凄く退いてます。最近は本当に血が退いて眩暈を起こすので、まじできつい(泣)。

まぁ、私が拒否反応を示すのは「何故なのだろう?」という言葉を持たない人や話題に対してです。逆に“仕組み”、“システム”、“構成”、“過程”、“社会”、“変容”とかのキーワードには非常に弱いので、そこが狙い目です(笑)。

最近、セキセイインコのピンとみどりがいい感じに“ほっぺ掻き掻き”し合っています。3年間ピンと同居して、発情の“は”の字も無いみどりですが、ようやく同居鳥としての付き合い方が解ってきたようで。

読書:秋山完『吹け、南の風 3』(2日目、読了。文章技法や作品構成など、まだまだ難点は山盛りですが、読者を魅了する世界を造れる数少ない作家となりつつあります)