2003/03/09

昨日今日と祖母の米寿のお祝いでした。親戚が18人も勢揃いです。いろいろ不満もあるけれど今のところ不仲な親戚もいないので、これといったトラブルもなくお祝い会が完了しました。適齢期後半のいとこ達3人が揃って結婚話になると固まって口を濁す様は、さすがは同じ血を引く者同士です。

最近カラオケと日本画を始めた祖母はますます顔の色つやが良くなって「あと10年は大丈夫でしょ」とは母の弁。

宴会の翌日は、地元の観光(笑)。以前より目を付けていた千葉は館山の南房パラダイスへ鸚鵡&鸚哥たちに会ってきました。まずは温室で親戚一同は瑠璃金剛鸚哥達を手に乗せて記念写真サービス。連なる温室のランやブーゲンビレアや、サボテンを満喫した後で、鳥舎へ入ります。風を切って飛び回る緋鸚哥に、色鮮やかな五色青海鸚哥が好き勝手に暮らしています。金剛鸚哥たちは別の屋根のない区画に放し飼いでした。噂には聞いていましたが、よく逃げないものです。

今回一番の収穫は、まだ1歳半の幼い瑠璃金剛。飼育員にべったり甘えていました。ううむ、悩殺物の可愛さです。