2002/12/27

会社の仕事納めです。わーい。さて、納会でのことです。同僚のA氏が向かいにいました。ふと、胸のポケットを見るとメダル型の携帯ストラップが。

「それって、小桜インコのチェリー(朱い顔に黄色のボディの品種)ですか?」

私が訊いた瞬間に、A氏の顔が輝きました。

「そうそう‥‥こっちが並(紅い顔に緑のボディ)でね(以下略)」

あとはすっかりマニアの会話です。“横浜小鳥の病院”とか、“ペレット”、“カットルボン”、“こんぱまる”に“鳩用塩土”に“ボレー粉”‥‥同じ会社に私以上のインコバカ(尊称)がいることが判明しました。現在、小桜インコ9羽の大所帯だそうです。おまけに私を雛の里親候補として認識してしまったらしい。ピーンチ(笑)。

久々に岡田真澄をTVで目撃しました。相変わらず‥‥なんだかスターリンが年をとったらこんな感じだろうな、という印象。スターリンと岡田真澄がそっくりという指摘は有名で(てゆーか、誰でもツッコミたくなる)、検索サイトにも山のように出てきます。

この人って以前、ロシア(そのころはソ連)で“夢、クレムリンであなたと”という作品でスターリン役をやっていまして、岡田真澄があまりに似ていたため、ロシア人も驚いていたって聞いたことがありましたっけ。