2002/10/10

最近、SPAMメールが多いので、アンチスパムサイトで情報を仕入れる夜を過ごしています。

掲示板などには自分のアドレスを入れないポリシーなので、アドレス流出の心当たりはというと、昔、自サイトに挙げていたメールアドレスくらい。私のメールアドレスを載せている名簿は多くはないはずなのに、1日1通は必ずやってくる‥‥。

今回は「ムトー」という、送信者アドレスに「@」マークが二つ入っているのが特徴的なスパム送信者です。かなり強力なスパマーでして、アンチスパムサイトも随分荒らされている様子(便乗する愉快犯も少なくはないでしょうが)。

むこうでも政治結社を自称する書き込みや、「直接話をつけたい、電話しろ」という数十件の連続書き込み(何故SPAMの被害者が命令されなければならないのかなぁ)、「サイト管理者を詐欺で訴える」というBBSツリーの枝への大量書き込みが、ここ一週間連続しています。サイトの管理人も荒らし対策にかなり多忙そう。早いところムトー系SPAMからおさらばしたいものです。

読書:スワンウィック『大潮の道』(2日目、読了。西洋的抽象小説と思いきや、ちゃんとストーリーを読ませてくれました)