2002/10/13

子育てモードから、通常モードに戻ったきーちゃんをはじめ、我が家のセキセイインコ達は心地よい秋を満喫している様子。‥‥て、私は朝の二度寝を彼らの大騒ぎで邪魔をされ、少々残念な朝を迎えています。可愛いのですが、眠いー。

ウインスロップ・コレクション展を見に行ったついでに、鳥好きに噂のインコ・オウム専門店「こんぱまる」に行って来ました。餌とカットルボン(イカの甲を特殊な方法で乾燥させたもの)を買わなければならなかったので。上野のバイク街の一角に非常に目立たないところに上野支店があります。階段を上るにつれて徐々に大きくなる鳴き声に期待が高まり、扉を開けると魅惑のインコ臭が(笑)。

噂に違わず、インコ好き垂涎のグッズと輸入物の餌が棚一杯に並んでいる様は壮観です。奥には輸入したての検疫部屋と、新たな飼い主を待つインコ・オウムたちが鳴くわ・叫くわ・寝るわ・遊び狂うわ・遊んでとねだるわのカオス一歩手前の部屋がありました。やはり、最近の感染症(人間には感染しないけれど、インコ・オウムには致命的な病気)を警戒してか、手を消毒しないと触らせてもらえません。

それにしても、預かり中らしきおっとりオウムのホッピングとお喋りのラブリーなこと! 飼い主の男性が頭をわしゃわしゃかき回すと気持ちよさそうにしています。今マイブームなサザナミインコ(並かな?)も実物を見て、「うう、やっぱり可愛いわぁ」と再確認。そのサザナミちゃんはもの静かな仔でした。その近くのカゴでは大型インコさん達がインコ玩具と組んず解れつの大格闘でひっくり返っています。他にも背黄青さん、桃色さん、小櫻さん、黒髪さんやおかめさんもいました。

幸せの時間ってこういうひとときを指すのかも(^o^;)。

ウインスロップ・コレクション展はって? かなり世紀末なラインナップでおすすめですとだけ書いておきましょう(笑)。「象徴性」というものがメインテーマでして、はっきり言ってオタク好み路線です。が、私の趣味とはちょっと違うかな。

読書:やっぱりいろいろ