2002/09/06

蔵書のデータベースを作ろうと思いつつ、そのまんま。またぞろ2000冊突破しそうなので、何とかしないとねぇ。

『北の国から』を母が見ていました。私も時々テレビの近くを通るときに様子を窺っていましたが、携帯恋愛に随分否定的でしたね。そりゃ、見たことも、会ったことも、声を聴いたことも無い相手に必死になってメールしている若者は理解できないってのも解ります。私も親が話しかけているのに無視して親指動かしている息子は人に相対する態度としてどうかとは思いますが、その問題は別として、個人的に携帯恋愛は「あり」だと思います。 何より文字だけのやりとりで恋は成立しないなんて一概に否定していたら、古の平安貴族のケースはどう考えるのでしょう? (笑) テキストを介在した恋愛が数百年続いてた事実を否定するのは、ちょっと難しいのでは。 平安貴族のそれと質が違うというのは認めますけれどね。

読書:Murray Dian H. “Pirates of the South China Coast, 1790-1810” (中越国境の海賊活動について書かれたオンデマンド専門書。ベトナムの西山阮氏・海賊達・清朝の関係がメインらしい。とばし読みになりそう。)