2002/09/20

今洋書を読んでいるので、英語の専門書を読むコツについて書いてみました。

  • カンを鍛えるために(笑)量を読むこと!
  • 主語の核になる単語と動詞を見分けること。
  • 専門分野の用語はしっかり翻訳などで覚えておく。
  • 助動詞・助詞・副詞・前置詞はイヤでも用例を丸暗記すべし。
  • 修飾語句がどの単語を飾っているか考える。
  • どうしても判断できないときだけ辞書を引くこと。極力文脈で判断するべし。

以上、大学模試で偏差値27だった人間の実感です。愚かしいことに同じ模試で社会科は偏差値72をたたき出していました。担任は溜め息ついていたなぁ(苦笑)。かくして現役合格ならず、予備校でいろいろ試して、どうやら58まで上げられた次第。そのときのコツらしきものが上のリストになっています。思うに、この時の勉強が今の基礎になった気がします。

読書:Murray Dian H. “Pirates of the South China Coast, 1790-1810” (8日目。46頁。西山運動と中国海賊の章に入っています)

購入:神林長平 『ラーゼフォン 時間調律師』(神林長平の新刊!!! アニメの企画ですけれどね。)