2002/09/23

連休3日目。どこにも行かず、さりとて何もしないわけではない充実度65%な連休でした。

きーちゃんが6月から殆ど籠もりっきりだった巣箱を強制撤去しました。ここ1週間ほど、やつれているように見えたので。無精卵をもう3ヶ月近く産んでは抱いていた計算になります。彼女はさばさばして羽繕いしているように見えますが、まだ時々巣箱を探す仕草をしています。落ち着くまで数日かかりそう。

一方、みどりとピンもちょっと手狭だったカゴを大きな新居に替えました。お引っ越しでピリピリしているみどりは、数時間止まり木に止まろうとしませんでした。神経質で頑固で、太り気味で、毛引き気味で、声の可愛いみどりのために広々とした新居にしたのに~(^_^;)。こっちも慣れるまで少しかかりそうです。

古いカゴは新しい鳥が来たら使えるように、洗って消毒しておきました。