2002/06/07

久々のよしなしごとです。と、いうのも‥‥HDDクラッシュしてパソコン危篤状態でしたので(笑)。

OSは全く問題なかったのですが、HDDの昇天が近いことは明らかでしたので、思い切ってHDDと環境を一新することにしました。

HDDの換装とBIOSのアップデート、OSの入れ替え(Windows98→Windows2000)、光ファイバーインターネットの設定、いい加減古い周辺機器のドライバ探しに、各種ソフトのアップデートと、なんとも盛りだくさんの一週間でした。

しんどい一週間でした。インストール中ワールドカップの観戦をしていましたが(笑)。サッカーもそれなりに面白いです。観る時間さえ勿体ないと感じられなければ、の話ですが。ですからOSのインストールには丁度いい暇つぶしになりました。ともあれ、Windows2000は割といい感じに動いています。光ファイバーインターネットもWindows98の時よりも安定して、しかも速く動いています。200MBを越えるフリーソフトも30分でダウンロードもインストールも完了しました。嗚呼、感涙。

読書: 桜井由躬雄『東南アジア史』(3日目。放送大学テキスト。)