2002/05/04

イベントにて友人二人と会う。片方は親族縁者に振り回されているらしい。相変わらずというところでしょう。もう一人とは創作活動全般についていろいろと語ってきました。そりゃあ違うでしょ~と反論したいこともありますが、友人には友人なりの論理があって、話をするたびに新しい切り口が見られるので、非常に参考になります。

「★世直し 平成の水戸黄門 世論調査★」というスパムメールが届きました。もちろん、メールは接続回線を切って(Html形式メールでのJavaScript対策ね)、ヘッダを確認してからプロバイダにスパムブロックを登録して、さっさ削除してしまいました。送り主はスパム撲滅サイトによると、有名なスパム業者だそうです。まったく、市民運動に見せかけるなんて悪質だ。

ちなみに、XBoxや日経の一部サイトのWebメールには「スパムを登録する」という機能があります。これに該当メールを登録して、システム側に“これはスパム”と認定されると、こいつがWebメールシステム全体でブロックされるというわけ。まぁ、このWebメールは元々アメリカ原産でして、うっかり登録して認可されると、なんでもないメールがスパムとして扱われるということもあって一長一短なんですが‥‥。