2002/05/06

連休最終日。のんびりするはずが、朝からTVの大音量で目が覚めました。朝からTVドラマ見ないでくれ~と母とひと揉め。私の寝床は引き戸一枚隔ててTVの裏50cmに位置するうえに、母は音量を上げてゆく癖があるから、頻繁にTVの音量で揉めるのです。おまけに二度寝していると、外からわざわざ電話をかけてきて「あんたいつも連休明けは体調崩すから、今日は寝ていなさい」とひとくさり諭されました‥‥たった今、寝ている人間を起こしたとは思っていなかったようです。

小鳥たちは現在順繰りに換羽期に入っています。今はきーちゃんの頭が羽根の鞘で「つのつの」状態。うーん、痒そう。この前はポチョで、次は羽根の抜けっぷりからすると、どうやらピンらしい。残りは確実にみどりですね。