2002/04/06

仕事で今朝3時に帰宅。起きたら午後2時でした(泣)。

今、ソフト屋さんが最も恐怖を感じる事態がみずほ銀行で進行中。3万件の二重引き落としやら、250万件の引き落とし停滞やら‥‥。しかも土日にある程度目処をつけないと、月曜からまた業務が再開されてしまって障害が蓄積されてしまいます。で、障害のおきたデータも再びシステムに流して処理しないといけない、と。ひ~。 多分数百人単位のシステムエンジニアがプリントアウトした膨大なプログラムを解読しているのだろう。一週間は徹夜作業だろうと同僚と話し合っています。

元はといえば、合併する3銀行がどこのシステムでやってゆくかで大揉めし、それに時間を喰われてしまったのが発端らしい。上層部の政治的ミスのとばっちりで地獄をみているシステムエンジニアさんたちに同情してしまいます。

久々に神保町に行きました~。色々買って満足。

「コレクト倶楽部」なんてものが発売されていました。今大流行のフィギュア付きお菓子です。中身は古代文明の代表的遺物フィギュアで、なかなかラインナップのバランスがとれています。一個買ってみましたら精巧な出来で、しかも監修が吉村作治‥‥道理で微妙にエジプトが多いはずだ(笑) どう考えても私に「買え~」と言っているかのようです。

読書:大原まりこ編『2001』(1日目。新井素子『チグリス~』の番外編も。これは中編か長編で読みたかったな。勿体ない。)

購入: 勉誠出版『アジア遊学 7 宋代知識人の諸相』、『アジア遊学 18 宋銭の世界』、中央公論『世界の歴史 7 宋と中央ユーラシア』(以上は宋についての概説が知りたかったので買ってみました)、宮崎市定『アジア史論』(宮崎市定は大学時代に読み、あるいは読まされたものです)、リード『大航海時代の東南アジア II』(ようやく続きが!とか思っていたら、装幀がI、IIともに代わっていてショーック)