帰りが遅くなってしまって、食欲が無くなり、夕食は焼き鳥の手羽先1本と蕗の煮物だけでした。まぁ、最近カロリー取りすぎかな ? と思っていた矢先なので、丁度良い量でししょう。品目は他の食事でかなりカバーしていることですし。
さて、鶏の手羽先ですけれど、これには罠があります。
「両手を使わないと食べられん」
もちろん手は脂でベトベトです。そして目の前にはネットサーフィン中のB5ノートパソコンが待機していました。で、つい、こう考えてしまったのです。
「ThinkPadって手に障害を持つ人でもちゃんと動かせる設計になっているっていうし‥‥ものは試しっていうよね」
ということで、足でノートパソコンを操作してみました(爆)。キーボードが流石に足の親指で直にたたくには小さすぎるのと、ノートの開閉に使うストッパーが手でないと厳しいように感じます。それ以外ではわりとまともに操作できます。スイッチ・LANカードの差込は余裕でできましたし、ポインティングデバイス(キーボードに埋め込まれた突起状のマウス)もなんとか操作可能です。ただし、腹筋の力は必ず必要になるでしょう。かなり無理な姿勢をとるので腹筋に痙攣が‥‥!
ボーダーレスの商品をつくるのって、実際に使ってみないと解らないことが多いだろうし、本当に大変なんだろうなー、と今回痛感しました。
読書:リード『大航海時代の東南アジア II』(6日目。大国の形成。)