2002/04/28

家族で父の実家へ行って来ました。そろそろ90の祖母は、祖父が亡くなってからいろいろなものに挑戦しているようです。水墨画とか、カラオケとか(笑)。

帰りがけに池袋を経由したとき、母が「あれがコスプレというものなの ?」と指さした二人連れがいました。そこには「ゴスロリ」の女の子がおりました‥‥しかも鮮血眼帯のオプション付きの相当濃ゆいタイプ。もちろん「最近一部で流行りのゴシックロリータというファッションだよ」と教えてあげました。 「眼帯つけているよ ?」「きっと作ったんでしょ」「いまいちねぇ‥‥昔の文化(文化服装学院)はもっと凄かったわよ」

ファッション業界の片隅で収入を得ている母は、ことファッションの話になると、時に微妙に世間一般と異なる反応をして面白いです。

ちなみに行きがけには、スポーツ新聞を両手で広げながら、左足でハンドルを切っているおじさんを目撃しました。つまり道路を見ずに、足で運転しているのです。危なすぎる‥‥パソコンと違うんだから。

連休で、平日も休みを取ったのですが、なかなか忙しくなりそうです。病院に行って足のほくろも取りたいし、衣替えもしたいし、銀行にも行きたい。他にもいろいろやらねばならないことが盛りだくさんです。なにより、本を読みたい。