2002/02/16

久々に越南史を更新。とうとう第二次対元戦 !‥‥と思いきや、勃発までしか書けませんでした。多分、少なくとも後2回は対元戦が続き、更に1回は陳朝が続きます。ゴメン、語らせて。

発情して、手の着けようがなかったセキセイのきーちゃん(雌)は大きな籠と巣箱を与えた途端、落ち着いてしまいました。特大サイズだったフンも今や普通サイズ。環境変わると発情しないっていうけれど、こういうことだったとは‥‥私の5千円は別な意味で無駄ではなかったということか、とほほ。

今度は代わりにみどり(雌)が不穏な情勢になっている。籠の敷き紙をかみ切ってほぐし、広告を繊維の固まりに還元している。まさに生体シュレッダーと化しているのだ。今もきーちゃんとポチョ(雄)の巣箱を羨ましそーに眺めている。こっちも転居かなぁ。

ベトナム特集ということでTBSの『世界ふしぎ発見』を観る。何故かこの番組はベトナムになると丁寧に特集を組んでくれるので、概ね安心して観れます。今回はやや女の子向けの企画で、刺繍・焼物・アオザイ・食べ物・占いといったラインナップでした。“キェウ占い”まで出てきたのにはちょっと驚きましたが。

ともあれ、あんまり“古都紀行”ではなかったですね。撮影地はハノイとフエと二カ所の村だけでしたし。古都といったらやはりコロア遺跡からロンケー(漢代交趾郡の中心地)に、丁朝の都・ホアルー(華閭)、陳朝のもう一つの都天長府ことナムディン市郊外デン・チャン遺跡、明に滅ぼされた胡朝の西都ことタインホアの胡氏城遺跡とか、色々あるのにね‥‥て、殆ど遺跡じゃん(苦笑)。まぁ、大誤解はないから良いか。

読書:ロビンスン『グリーン・マーズ』(14日目。老人、人生に再挑戦。)