2002/02/23

休日出勤でした。昨日の飲み会の会計チェックは再計算の結果、ほんの僅かに黒字と相成りました。助かった‥‥。

「現代に密室はあり得ない」というミステリーファンの友人が昔引用していた言葉をふと思い出しました。

もしかしたらあれは密室じゃないのかなぁ、という建物があることに気が付いたのです。東京の大手町に。某大企業のサーバーセンターで、私が気付いただけでも4重のセキュリティシステムがあり、まさに企業機密を管理している部屋といった雰囲気です。探せば意外とあるかも、密室。

読書:東大作『我々はなぜ戦争をしたのか』(3日目。不理解の深い河に橋を架ける努力。某ヤブ大統領はこの努力を水泡にしてしまいましたが。)