2002/01/19

母がニュージーランドへゆくというので、道路地図を買いに神田三省堂へ案内しました。なんでもレンタカーを借りてドライブしつつ各地をまわるのだそうです。

発起人である母の友人は「飛び込みでホテルに入れるよ~」と言っているらしい。以前から予測に甘いところのある人なのですが、今回も“なんとかなるさ”と思いこんでいるらしい。初日は飛行機に何時間も乗ったあとに数百kmレンタカーで移動する強行スケジュールをたてた彼女と、ドライバー役の母との間でちょっと揉めてます。

ニュージーランドのホテルは予約した方がいいと思うのですけれどね~。日本のように町ごとにホテルや民宿があるならともかく、疲れている時にホテルを探すというのも大変です。

まぁ、ひとに運転を任せて乗るだけだったら自分は楽々ってもので、どうとでも言えるのでしょう。旅行ガイドの地図でニュージーランド中を運転させようとしてたくらいですから。

全身縞模様のセキセイインコ“Blackface Budgerigar”の写真をWebで見つける。まるでシマウマかトラのよう。1990年代に出来た珍しい品種みたいです。一方、日本独特の品種には羽がカールする羽衣や梵天なんてのがいますな。

そうそう、セキセイインコの英名はBudgerigar(ばじゃりがー)といいます。アボリジニの言葉が起源で“おいしいもの”という意味があるとかないとか‥‥。

マイPCのWindows98にまとめて一気にセキュリティパッチをあてる。のんびりと論文を読みつつダウンロードして30分かかりました。こまめにやればもっとダウンロード時間は短いのでしょうが、ここのところサボり気味で時間が長くなってしまいました。ちなみにWinの修正プログラムは劇的に安定するようになる場合があるので、重宝しています。例えば、会社のPC(Windows98SE/LAN接続)でネットワークドライブを設定していた時、Winが正常に終了しなくなる不具合を解消するツールなどは覿面に効きました(これで悩んでいる人は多いかも)。問題はパッチの検索が大変だということでしょう。