2002/01/28

最近、セキセイインコのピン(♂)は私の頭の上で踊り狂うのがマイブームらしい。「らしい」というのは、直接見ることはできないが、彼の足が頭の上で軽やかにステップを踏んでいるのを感じることが出来るからである。延々と朝の食事中10分間も頭の上で、オペラの独唱会よろしく高らかに鳴かれると否が応でも目が覚める。頭から降ろそうとする指に攻撃をしかけることもしはしばだ。‥‥次の瞬間に指を口説いてしまったりするのだけれどね。

同居鳥のみどりさん(♀、ちなみに5ヶ月年上)に相手をしてもらえないのかな?

最近わたしのマシンのATOKの調子が悪い。文章変換ならばそれほど影響がないのだが、単語レベルで妙な変換をやらかしてくれる。今も「調子」のつもりが「長子」と第一候補に来てしまった。きっと私の「しつけ(単語入力)」が悪いのだろう。

読書:シャクルトン『エンデュアランス号 奇跡の生還』(5日目。別働隊も苦難に遭っていた。)