2001/12/21

明日もお仕事。やれやれ。

なんかお腹減ったなーとか思ったら、ドトールのサーモンベーグルしか食べてなかった‥‥。

とあるファッション雑誌の中吊りに浜崎あゆみの写真があったのですけれど、故鈴木その子に見えて仕方がない。化粧が悪いのか、写真が悪いのか、はたまた笑い方が悪いのか‥‥。ところで、その子さんの素顔って割と可愛いんじゃないかと思うのですが。

秋山完の新作の後書きに、“ラルフ・ヴォーガン・ウィリアムス”という音楽家の名前がありました。綴りの関係で全く違う表記ですが、レイフ・ヴォーン=ウィリアムズという、イギリス民謡と現代音楽の融合した特異な曲風の作曲家です。私の好きな作曲家で、『トーマス・タリスの主題による幻想曲』なんて何十回も聴いて、ほとんど暗譜したものです。うーん、聴きたくなってきた。

読書:秋山完『吹け、南の風 1』(読了。言葉遊びは控えめ)

購入:秋山完『吹け、南の風 1』(この作者はタイトルごとにイラストレーターが全部違う。今度のイラストレーターは小菅久美)、シャクルトン『エンデュアランス号 奇跡の生還』(この実話は映画化だそうです)、ロビンスン『グリーン・マーズ』上下(ようやく!)