2001/12/07

絶対『孟子』はあとづけの理由だと思った内親王の命名。名前決めて、後で学者先生にこじつけてもらったのではなかろーか、と。その方が親として祖父母として自然。

でも、私としては昨日生まれた従弟の子の命名の方が気になります。割と古い考え方の親族が多いので、女の子だったら必ず同じ名前を付けられることになっていたでしょう。男の子で良かったね。

今、春に出す同人誌のために文学史をちょっと調べている。あるネタを追い求めて中国明清、ベトナム、日本の文学史を調べていたら、とうとう皆川博子や谷恒生に行き着いてしまった。心から心へ伝えられる幻想の存在をつくづくと実感。

読書:ソウヤー『さよならダイノサウルス』(読了。わっはっはっはっは)