2001/11/15

またキャッチセールスメールが届く。私はOutlookExpressを使っている。ご存じの通り機能的には申し分無いのだが、世の中のアンチマイクロソフトクラッカーさんたちが日々MS攻撃の研鑽に励んでいるおかげで、大変迷惑を被っている。(ま、頭の中がポリアンナ状態のMS設計思想にも問題があるわけだが。)

というわけで、アヤシイめーるが着信すると、私はまずメールを開かずにドラッグ&ドロップすることにしている。次に、メールをデスクトップにコピーして、アンチウイルスソフトでチェックする。更にこれをテキストエディタで開いて、JISコードからShift_Jisコードに変換して内容をチェックする。もちろんプレビュー画面は使っていないっす。

更にヘッダを読んでみる。送信時間は本日の13:28:06。HotMailを装っているけれど、プロバイダは愛媛のOCNみたい。送信メーラーは“Achi-Kochi Mail Lite ver1.00”。スパム発信に悪用されてしまった有名なメーラーだね。CSV形式のテキストデータを読み込んで1万件まで大量にメールを発信できるというやつ‥‥てことは、どこからか私のアドレスが名簿屋から出回っているってことかぁ。最近はWeb巡回アドレス収集ソフトなんてのもあるようだし、そっちの方かな。そろそろこのメーラーに対してフィルタをかけとこうかなー。私でさえこれだけ分かるのだから、経験の浅い業者だろうね。削除削除。ほんと迷惑。

読書:岩波書店『東南アジア史 4』(6日目、18世紀タイ・カンボジア・ベトナム史ってやっぱり良いわ~。うっとり)