2001/07/15

今日は一日SOHO気分。まぁ、悪くいえば“自宅残業”です。ただの持ち帰り仕事というだけで。

ここ数年、仕事が忙しくなると、手の甲や、掌の血管に沿って湿疹がぶわーっと出るようになっているので休日出勤は控えていました。こういう切羽詰まった場合は仕方なく自宅作業になってしまいます。皮膚科の先生がいうには体が疲れてストレス性の物質を合成するためだそうです(今も猛烈にかゆい)。薬はだんだん効かなくなるし、パソコンのキーボードは薬でべたべたになるし、トイレの手洗い後は薬の塗り直しでなかなか面倒。さっさと体質改善しなきゃなぁ。

ふと小野不由美の新刊を読んでいて思ったのですけれど、この十二国記シリーズって「“天”がプレイヤーの国家育成ゲーム」なんだろうね、きっと。そのゲームの駒である人間が意思や感情を持っていたら? “天”がルールを変え始めたのだとしたら? ってことを書きたいのかも。とすると、凄い非情な設定だわ。(誉めてる)