2000/12/11

折角オリエンタリズムという思想装置のマイナス面も一応考慮したうえで、Orientalistの名をこのHomePageに冠しているのだから、“オリエンタリズム”のコンテンツを作ろうと思いました。実をいうと、元々一つの文化に属する人間が、他の文化を認識する過程に興味があったのです。とりあえず手始めにサイードの『オリエンタリズム』上下を購入して、あとは『文化と帝国主義』とか『リオリエント』を読む予定。

どれも分厚い本ですし、しかも読むべき本の一部‥‥‥。一筋縄ではいかないテーマなので完成は遙か先かと思います(苦笑)。第一、今組み立ててるベトナム史ページUPの方が先ですね~。