2000/08/30

一昨日、昨日と家族でツアー旅行に行ってきました、今年は夏休みはこの二日間だけだったので家でのんびりしたかったのですが、結局長野は上高地へ。

バスツアーの強行軍と相成りました。バスの移動中、ほとんど睡眠時間でしたがバスガイドさんがこれがまた面白い人で‥‥。口調は「~なんだ。~だねぇ」に語尾上げ付きで、変に主語や述語を省略し、さらに一ひねりした話芸の持ち主。声がでかい、笑い声はさらにでかい。中村玉緒と柴田理恵を足して二で割ったような、迫力満点のガイドさんでした。しかも、やたら道と名物・名勝に詳しく、2時間しゃべりづくしなのに、情報も正確。まさに百戦錬磨といった風情のプロでした。すばらしい!

この人に会えただけでツアーに参加した意味があります。でも‥‥うるさくて眠れなかったりする‥‥。