2002/09/14

友人T氏が再就職を決めました。おめでとう。ようやくこれで、I氏と愛娘さんたちに心おきなく投資できるね(笑)(註 愛娘さんたちとは、スーパードルフィーというボークス製カスタマイズドールです)

NHKで放映されたABUロボットコンテストを見ていました。決勝は、国家の威信を背負いカメラまで使ったダントツな技術力で順当に勝ち上がった中国と、輪ゴム仕掛けのローテクを運用でカバーして、崖っぷちから這い上がったベトナムとの対決です。二千年来の因縁の対決といえるかも、ベトナム限定で(^_^;)

結局ベトナムが優勝したのですが、はっきり言ってこのチーム、運も実力の内と言いましょうか、勝利の女神様を味方につけていたようです。初戦の大量得点で予選落ちを免れたり、4個しかボールが入らない筒に5個目を引っかけたり、中国チームのプログラムが暴走したり、ミラクル続出でした(笑)。

ロボットたちがさりげなくノン(ベトナムの名物笠)をつけているのが良かったのかもしれません。